WordPressのサブページと新規投稿ページが表示されない

あけましておめでとうございます!

サラリーマンに戻って早3年が過ぎました。
やはり制作会社などに入って学ぶことは多く、ダイレクトマーケティングや動画制作に携われたことは、後のスキル取得(UX/UIデザインやユニバーサルデザイン)に大きく影響しました。

さて余談はこれくらいにして本題に入りましょうw

自分のホームページのメンテをせずにほぼ放置状態だったので、久々にブログを書いて生きた証(大げさw)を残そうと思ったのですが、なんとメインページ以外全く表示されず、投稿ページや固定ページの追加編集までもができなくなっていましたorz

本業の合間にいろいろと短時間で調べては修復を繰り返していたのですが、なんだかんだで1年以上も解決に至りませんでした。
WordPress のバージョンを上げてみたり、.htaccess をいじってみたり、データベースをリストアしてみたりしましたが解消されず途方に暮れていました。

しかし、WordPress の魑魅魍魎はプラグインに住んでいることを思い出し、遅まきながら全無効化からのひとつずつ有効にするテストを行うことで無事復旧することができました。(このブログを書いているので復旧したのは自明ですがw)

と、ここまで書いて終わってしまうとただの日記になってしまうので、何が原因だったのかを記載して足跡と記録を残したいと思います。

サブページが表示されず真っ白な画面になる原因は、一見何の関係もないと思われた「WP To Top」というプラグインでした。2年も前に作成されてその後アップデートもしていないようなのでこんな問題が出ても仕方がないかな…なんて思いましたw

新規投稿ページや固定ページに遷移しようとすると「WordPress ページは機能していません」なんて表示される原因は、なんと「Facebook」という Facebook 社謹製の公式プラグインでした。これもまた3年以上も前の代物なので(ry

というわけで、本業の忙しさもありサイトの復旧に1年以上を費やしてしまったことをお詫びする次第です。

今後は現職のフロントエンドエンジニア的な内容を盛り込んでブログ展開する予定ですので、ご興味ある方は期待せずに気長にお待ちいただけると幸いですw


コメント