Coda 2 で bash モード

Coda 2 とは

Panic がリリースしている Mac 用のコーディングソフトウェアです。

とても Mac ライクなソフトウェア群をリリースしている有名な会社です。
詳しくはこちらをご覧ください。

シェルスクリプトを書きたい

この Coda にもご多分に漏れず「言語モード」というものがあり、Web 関連で使用される言語はほとんどサポートしているのですが、やはりと言いますかデフォルトではシェルスクリプト言語には対応していません。

Perl とか Python とかでスクリプト書けばいいじゃん?

と言われるでしょうが、今でこそそれらの言語はデフォルトで OS にインストールされているようですが、私が UNIX を触り始めた頃には影も形もありませんでしたw

当時、スクリプトと言えば「シェルスクリプト」、しかも Bourne-Shell でしたww
なので、手っ取り早くスクリプティングするにはどうしてもシェルスクリプト言語のモードが欲しいのです!

要求はありました!

そんな化石のような要求なんて・・・と思って探したら、ありました!!
まあ私と同種の要求ではないにしろ、とにかくありましたw

GitHub に Coda 2 用の bash モードパッケージがあったので、こちらから ZIP をダウンロードしました。
展開した後、bash.mode を `~/Library/Application Support/Coda 2/Modes` にコピーして、Coda 2 を起動/再起動すれば OK です。

無事に bash モードが適用されています!

でもそろそろ Perl などに移行したほうがいいと思い始めている今日この頃・・・w


コメント