Movable Type のインストールでつまづいた!

実践では初の MT5

お仕事を頂いている某 Web サイト制作会社様からの下請けで担当させていただいた案件で、実践では初めての Movavle Type 導入とテンプレートの制作を担当させていただきました。

自分のサイト上では、インストールして勉強がてら構築していろいろいじってはいたのですが、制作会社様にご用意いただいたテストサーバ上に構築するのは初めての経験でした。

案の定というべきか、やはりちょっとしたつまづきがあったのでナレッジベースのメモとして書き記しておきたいと思いますw

インストール

ローカルというか自前のレンタルサーバで検証したときは特に問題とならなかったインストールでしたが、/cgi-bin へ MT をインストールするときに引っかかった問題です。

ググると出てくるインストール問題のあれこれ。特にパーミッションの問題は、インストールドキュメントでも触れられているように設定しておけば頭を抱えずに済みます。

ところがドキュメント通りにやっても、mt-check.cgi を実行してみても、特にエラーとなるメッセージは表示されないにも関わらず、インストールでキックする http://<server-name>/cgi-bin/mt/ が実行できないという現象に悩まされました。

Forbidden
You don't have permission to access /cgi-bin/mt/ on this server.

トライ&エラーを繰り返すこと約1時間。結局のところ、構成ファイル “mt-config.cgi” を作成し、CGIPath やら StaticWabPath やら DB の設定を修正して、/cgi-bin/mt/ にアップして mt.cgi を実行。なんとか無事インストールを完了しました。ホッ (´・ω・`)=3

こんな感じで、なぜか設定・マニュアル通りにやっても的を射ないエラーメッセージで悩まされることって、意外に多いものですよね(`・ω・´)
プログラムを組む人はもっとユーザビリティの高いエラーやメッセージを考慮していただきたいものですw

あ、そうそうw この案件は無事テンプレートもなんとか出来上がり納品までこぎつけられました。

 


コメント